通院(耳鼻科)

 相変わらず風邪症状。のどと鼻に来ているので、このごろ鼻水の多い上の子とともに耳鼻科へ行ってきました。まず子どもの診察。「あー、アレルギーの症状ですねー」ということで、「風邪がうつってなくてよかったなー」と思いつつ、「アレルゲンはなんだろう?ハウスダスト・・・?そういえば子ども部屋散らかりっぱなしだしなぁ・・・」とちょっと考えてしまいました(笑)。そして私のほうは鼻からチューブのようなものを入れられ(内視鏡なのかな?)、「あー、のどの奥のほうまでだいぶ赤いですねー」と言われてしまいました。消炎剤やら何やらいろいろ薬をもらったので、当分は薬の整理がとても大変になります。今飲んでいる抗うつ剤抗不安薬眠剤との飲みあわせは大丈夫ということでした。
 帰ってきてからつれあいに報告すると、「遅くまでパソコンやってるから治らないんだよ!」としかられました(笑)。