ドライブ

 充分に寝て風邪もすっきりした感じです。あくびしながら8時過ぎに起きると、子ども2人が台所でなにやら奮闘中。「ハムエッグ作ろうとしたんだけど、ハムがないの」と・・・卵は3つすでに割っていて、お茶碗に入ってました。「おぬしたちなかなかやるなぁ」とおもいつつ、ハムの代わりにウインナーを入れて、冷凍焼きおにぎりをチンして朝食。
 その後、3人でドライブ。まずは茅ヶ崎にある喫茶店(働いているのは知的障害を持つ方々)へ。まぁ、以前の職場であります。ケーキと飲み物をいただき、サンドウィッチをテイクアウトしてさらにドライブ。
 「景色のいいところがいい」というので「ヤビツ峠」というところへ向かう途中の展望台へ。遠くに江ノ島が見えて、それを子どもに教えると「あー!ホントに見えるー!」とうれしそうでした。「でも遊ぶものがないじゃん」というので、しかたないなあと宮ヶ瀬ダムというところの近くへ。
 途中、友人が最後に過ごした場所があります。無視していくのもなぁと思い、車を止めて立ち寄ってみました。以前私たちが来たときに置いていった花はまだ咲いていました。そして、花束と飲み物が1つ増えていました。今日は涙なしです。周りの紅葉がきれいになってきていました。
 そして宮ヶ瀬ダム近くの公園へ。ただ、到着したのが3時過ぎ、閉園が4時、ということでちょこっとしか遊べませんでした。子どもたちは「明日も行く!」とやる気満々です。
 ・・・どうしよう(笑)。駐車場の料金高いんだよなー・・・