宮ヶ瀬ダム30分

 「昨日のところ行く!」という子どもたちに折れて、今日も神奈川の水源、宮ヶ瀬ダムの湖畔にある遊び場へ行ってきました。出発早々雨がポツリポツリ。「うーん・・・じゃあ車の中にいて、雨がやんだときに走って行って遊べばいいんだ!」と上の子。そこまでして遊びたいのか、君たち。
 現地に到着すると、雨はやんでいました。「いまだー!」と走っていって、200円で運転できる車でしばらく遊ばせていたら急に雨が・・・結局、滞在時間30分弱で宮ヶ瀬を後にしました。途中、ダム湖にかかる橋の上から釣りをしている人を何人も見ました。何が釣れるんだろう?
 お昼ごはんはマックで簡単に。洗濯物の乾燥などをして3時ごろには帰ってきました。本当は、そのあと父親の家に行く予定だったのですが、疲れというか倦怠感というか、ちょっとだるさを感じたので無理はせず。子どもを自由に遊ばせて、私は寝室で1時間ほどごろりとして過ごしました。