さあて

この1年を振り返ってみましょうか。年賀状つくりもまだですが…

1月:別居状態で新年を迎える。お酒にも手を出した。17日、つれあいと父親の家で議論中にマンションから飛び降りようとしたものの、止められてそれをはねのける力はなく、別居解消。
2月:睡眠に障害、早朝覚醒などが続く。24日夜、つれあいとの口論から異常な興奮状態になり、警察経由で措置入院(隔離病室10日間)。その後、別の病院に移送され、医療保護入院閉鎖病棟)。
3月:20日に退院。
4月:無謀にも10日に復職。だんだん疲労が蓄積され、25日は仕事を休んで、26日に小田原山中で薬を大量に服用し、自殺を図る。わりと早く発見され、大学病院ICUに入院、2日後意識戻る。
5月:6日にICUを出て、前回もお世話になった病院に入院。しばらくは自殺願望が強かったが、10日くらいたって落ち着いてくる。
6月:外泊許可が取れるようになる。
7月:14日、開放病棟に移る。23〜24日、千葉県で家族でキャンプ。
8月:外泊を頻繁に取り、家庭復帰リハビリ。26日退院。
9月:友人が遊びに来てくれたり、遊びに行ったり。
10月:8〜15日奄美へ。反動?か、ふぬけ状態続く。
11月:『体力つけるぞ』宣言したものの、ごろごろとする日々多い。
12月:相変わらずごろごろしつつも、時々お出かけ、という日々。

もちろん、ここには書けなかったあんなことやこんなこともあります(笑)
まぁ、激動+状態↓の前半と、だんだん落ち着いてきた後半、という感じでしょうか。

奄美つながりの皆さんへ:今年はいろいろな方と知り合えて本当にうれしく思います。今年は、どんべえの年越しそばではなく、ウヮンフネで年越しです。来年は皆さんと、もっともっと仲良くなりたいなーっと思っています。

心の病つながりの皆さんへ:こんなブログでも、なんかの役に立てていれば幸いです。これからも、なにかあったらメッセージやコメントをくださいね。

そして、こんな私を支え見守ってくれた皆さんへ:言葉にできないくらいの感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。皆さんの支えがなければ、同じことの繰り返しだったかもしれません。

こんなブログでも、たくさんの方が見てくれているようで、とてもうれしく思います。来年もみなさん、よろしくお付き合いのほどを!