墓参り+年末のスーパー銭湯

 今日も気力・体調はまあまあだったのですが、午前中は布団でごろごろ。午後から、母親の墓参りに出かけてきました。予定の時間より30分くらい早く着いたのですが、待ち合わせをしていた私の父も同じくらい早く着いたようで…。お墓に着いたら、向かい側のお墓にお参りしている方がいて、しばらく待っていたら私は線香くさくなってしまいました(笑)。皆でお参りして、いったん父親の家へ。
 しばらくしてからスーパー銭湯へ。『温泉が湧いた』ということで、入浴代が100円値上がり。でもその温泉、黒い色をしていて、なんだか肌がつるつるするような気が。なんか体によさそうです。
 お風呂から上がったのが16時ころ。そのころから、入浴客がぞろぞろと増えだしたようで、私たちはタイミングがよかったようです。