眠剤進行中

 睡眠薬に「慣れ」というものがあるのか、実はよく知らないのだが、このところ睡眠が浅い。そのほかの気分面などの症状は安定していて、食欲は『リタリン』をやめたからなのか『アモキサン』の作用のせいか、一時期54キロくらいになった体重(もともとは56〜57くらい)が60寸前にまでなってしまっている。このように、もっぱら今抱えているのは睡眠障害だ。
 以前はハルシオン0.25mg+サイレース1mg。最初はこれでまったく問題なく熟睡感が得られていたが、だんだん眠りの浅さを感じるようになり、サイレースを2mgに増やして1週間様子を見たがあまり変化なし。「では種類を変えてみましょう」ということで本日からユーロジン2mgとハルシオンの組み合わせで夜を迎えることに。はてさてどうなることやら、私の睡眠。

 本日はやはりうつを抱えてしまったAさんと湘南ドライブ。お好みでも食いましょか、と入った店はやたらと高級感をイメージしたつくり。一時期関西の下町に居を構えていた私にはお好み屋といえば庶民感覚の店というイメージしかなかったため、このお店は突っ込みどころ満載。『わー、イスが丸いすじゃないよー』『水のコップにサッポロビールとか書いてないぞー』など、さんざん笑ってきました。味はふつーかなー。某逗子海岸付近の海の見えるお店でした。
 Aさんは薬が体に合わず(副作用が激しく出てしまうらしい)医者探しもあきらめ気味。おまけに秋の花粉症も・・・
 花粉症は私もだけど。おまけに鼻かぜもひいてしまい、一度に飲む薬の量が半端じゃなくなってしまった。