再通院と大掃除

 今日は朝からまたまた通院。昨日届いた『通院医療費公費負担 自立支援医療 移行届出書』の医師の意見書欄に記入をしてもらうためだ。今日は自転車で出かけた。クリニックについて、受付に書類を渡す。すぐに書いてもらえるのかと思ったら、『診察扱いで・・・』ということで30分ほど待つ。診察自体は1分で終わり(そりゃそうだ、昨日来てんだもん)、意見書のほうも”重度かつ継続”の『うつ病』と書いていただき、クリニックは終了。帰り道、缶コーヒーを買ってほんのちょっと休憩。
 保育園から早帰りの子どもの昼寝に添い寝したあと、家族総出で子ども部屋の大掃除。あした、2段ベッドと上の子の学習机が届くので、そのためだ。夕方までかかってようやくおもちゃに埋もれていた床が見えるようになった。
 その後、みんなでラーメン屋さんへ。ここは、上の子が生まれたときに住んでいたアパート(横浜市瀬谷区橋戸)の隣。顔なじみである。結婚して最初に住んだのは京都だったが、その京都から引越ししてきた最初の日にここで夕食を食べたのもいい思い出だ。それから新しくできた大型のブックオフ(本だけじゃなく衣類や雑貨もある)に立ち寄った後、昔住んでいた町内をあーだこーだ言いつつドライブしてから帰宅。