被害妄想?

 帰宅した日、家の草刈や子どもとの外遊びなど、結構活動的に動いていました。それでちょっと疲れて、子どもの入浴の世話(帰宅時はだいたい私がやっている)をつれあいにお願いしました。その後、なんだかつれあいに無視されているような気がしてきて…話しかけても返事がなかったり(単に聞こえてなかった)お風呂から出てきた子をタオルで拭こうと洗面所に行ったら「自分で拭いて、自分で歯みがきするんだよ」と子どもに言い聞かせてたり(単に疲れてる私に負担をかけないようにという意味だった)、という感じで、「なんか悪いこと言ったかなー」とかいろいろ考えてしまいました。「明日の朝も無視されてたら自転車で病院に戻ろうかな」とか思ったり…。いすに座ってそんなことを考えつつボーっとしてたら、なんのことはない、つれあいが「おふろ入らないの?」と声をかけてきて…「その顔は変なことを考えてる顔だ、わかるよ」なんて言われちゃいました。さらには、「保険だからね」と、上の子が私の隣で寝ることになりました。こちらも、被害妄想的になってた理由を話すことができました。
 たいしたことではなかったのですが、「あー、これなら帰ってきても大丈夫だ」と思えた結末でした。