今日も元職場へ

 例によって介護福祉士試験のための「実務経験証明書」を作成してもらうため、2005年の3月まで働いていた法人の本部(茅ヶ崎市)へ行くことに。上の子も「いっしょに行く!」ということで、国語のドリルが終わるのを待ってから、つれあいに駅まで送ってもらいました。電車に乗って、湘南台という駅へまず到着。ここには連接バスという長ーいバスが時々走っていて、たまたまそのバスを目撃。「本では見たことあるけど、本物見るの初めて!」と子どもはさっそく興奮気味・・・。
 ちょうどお昼の時間帯だったので、バスに乗って法人本部の近くにあるショッピングセンターへ。たこ焼きとコーラで軽い昼食をとってから、本部へと向かいました。
 事務室には元上司など知っている人もいて、少し話を(このブログのこととかも!)。証明書の件をお願いして、今度はコミュニティバスなどの別ルートを使って電車を乗り継いで帰ってきました。子どもはいろいろな乗り物に乗れて楽しかったようで、終始笑顔でした。
 家に帰ってごろりとして、ふとポケットに手を入れると薬の入ったままの薬包が・・・。昼薬をすっかり忘れていましたとさ。でも特に調子が悪くなったりすることはなかったです。