休養日

 退院してから毎日どっかへ出かけていたせいか、体が「疲れたよー、急に動き回るなよー、ゆっくり行こうよー」と私にささやきました。ちょうど今日は何も用事がないし、明日からはまた3日連続で出かける予定があることから、「本日休養日」ということにしました。
 朝ご飯を食べて、夏休みの終わった上の子どもを見送ってから、部屋でごろね。お昼前に帰ってきた子どもとプラレール(電車のおもちゃ)で少し遊んで、午後もまたごろごろ。昼寝もしてしまいました。まるで病院にいたときのような過ごし方・・・。夕方には起き出して家族とご飯を食べ、子どもたちとお風呂に入りました。
 明日はヘルパー講座の説明会に一人で出かけます。よく考えてみれば、一人で外へ出かけるって4月以来かもしれない・・・