通院・CD・プラモデル・六調

 今日は通院日でした。まぁ、この2週間はほとんど風邪ひいて横になってたことが多かったので、ドクターにもそのように話しました。社会復帰、具体的には復職へのスケジュール立てなどについても話し合い。とりあえず、来月いっぱいは「体力を取り戻す期間」、と位置づけられました。プール行かなきゃ!
 家に帰ってきたら調子に乗って注文していた奄美のCDが届いていました。奄美に関心のある方のために書きますが、「黒声」里国隆、「アイランド・ガール」(このタイトル、どうなの?)中村瑞希・「南政五郎傑作集」・「笠利うたあしび」という4枚のCDです。里国隆さんは「乞食の国隆」と呼ばれ奄美・沖縄の路傍で唄い続けた「伝説の唄者」です。ちょっと聴いただけで迫力に圧倒されてしまいました。
 CDを聴いていると上の子が帰宅。つれあいの関西みやげ、「山陽電鉄」(なじみないなー)のプラモデルを一緒に組み立て。無事出来上がり子どもも満足顔。そのあと、ネットで「山陽電鉄」のホームページなどを探して、「あ、この電車だ」などと遊んでいました。
 画面に見入っている子どもの横で三味線を弾きはじめたら、「三味線弾こう!」ということになり、向かい合って練習。「行きゅんな加那」という曲の、最初の4文字ぶんぐらいを上の子がマスター?して練習終わり、あとはジャンカジャンカと弾いて踊る「六調」のまねごと。外出していたつれあいと下の子を、上の子は三味線で出迎えました・・・いい顔で。
 さてさて、なんだか今日は疲れを感じるので早めに寝まーす。お風呂も入ってませーん。
 まぁ、てげてげで。