金縛り

 あーーーーーーー、疲れたーーーーーーー
  
 昨夜は何でか眠りが浅かったのか、面白い夢をたくさん見ました。
 「地下鉄の線路を集団で歩いて、解散してから東京駅に行き、立ち読みをしていたら靴を履いてないことに気づき、靴屋に行ったら『逃亡中の事件の犯人と同じ靴』を安売りしてたが買わず(ほかにも毛布のような布でできている『冬用アウトドアサンダル』なるものが売られていて、なぜかイトーヨーカドーのマークがついている)、靴下のまま家に帰る」
 「どこかに出かけようとしたらなぜか大阪に行ってしまい、各駅停車に乗って帰ってくる。途中、駅で売っていた和菓子のあんこのおいしさに感激して涙が止まらなくなり、大量にお菓子を買い込む」
 ほかにも見たような・・・。で、なんだかあまり寝たような気がせず、倦怠感が強くて、午前中はゴロンとすることにしました。
 そして9時半過ぎくらいでしょうか、下の子が保育園へ行き、うとうとし始めたのかな・・・?まず、体が前後・左右に結構な圧力で押されて動きます。布団がめくられます。姿は見えないけど子どもたち(自分の子です)の声がします。周りを走り回ってます。体が傾いて滑り落ちそうになります。気づくと船の上です。揺れがひどく、滑り落ちないように必死です。でも体はまったく動きません。そのあと舞台は電車の中や倉庫の中、古い民家の中、埋立地などと移っていきました。ふと体が動いて目を覚ますと12時半でした。
 金縛り、いわゆる「入眠時幻覚を伴う睡眠麻痺」から、そのまま変な夢が続いてお昼を迎えてしまったようです。うううっ、ヨケイニツカレテシマッタヂャナイカ・・・
 
 というわけで、今日はなんだかダメダメな一日になりそうです。すっごい疲労感・・・