びっくりした!

 朝食食べて子どもたちを見送り、ふとんの中でごろごろとしていたら、「ピンポーン」とチャイムの音が。出よっかなー、めんどくさいなー、と思っていると「○川急便でーす!」との声が。我が家に来る宅配便で、佐○(あ、言っちゃった)となると、90%以上の確率で奄美からのものであります。それは、つれあいのおばさんのやっている商店が佐川の取扱店で、なおかつつれあいのいとこは佐川で働いてて、だからです。「そういえば荷物送ったーって言ってたなー、冷蔵庫壊れたからこっちに送るとかって」と思って、あわてて「はーい!今行きまーす!」と大声出して玄関へ行くと、大きなダンボールを抱えたお兄さん…。「冷凍便なので冷凍庫に入れてくださーい!」と笑顔で言われました。
 ここからが大変な作業となりました…。「大きい」段ボール箱にぎっしりなんですもの。中身は、正月料理用の豚とかと推察できます。が、うちの冷凍庫もそれなりに物が入っているのですよ。一番大きいのは10月に奄美からもらって帰ってきたものの、どうしようか持て余しているイカなのですが。しかも、うちの冷凍庫はけしてでかくない…
 かくして、保冷剤数個・アイスノン2個、氷入れ、入っているけどきっと食べないであろう冷凍物数個、を冷凍庫から出して、パズルのようなことをしながら、何とか荷物を入れましたが…

 (ねえ、奄美のみなさん、一回凍らした高倉味噌と切り干し大根は冷蔵庫でも大丈夫ですよね?ちなみに箱は、松村の「喜界島黒糖」40袋入りの段ボールでした)
 イカがなくなれば氷のケースくらいは元のおうちに帰れると思うんですが…、あ、ひごっちさん、持ってったら料理してもらえますかね(笑)?

 今日はよく寝たせいか、ふとんでごろごろしているけど倦怠感はあまりないです。