車、故障する

 昨夜、父親の家へ近況報告に出かけました。車をつれあいが運転して行ったのですが、「スピードが出ない!」とのこと。まぁ、道が渋滞していたのであまり周囲に迷惑はかけなかったのですが…。途中で運転を交代してみますと、ニュートラルの位置だとエンジンはきちんと回転数が上るのですが、ドライブにすると回転が上らず、アクセルべた踏みしても40キロまでしかいきません。
 そして今日、近所の整備工場へ行ってきました。ご主人が工場の近くを一周して、ひとこと「これは重症ですねぇ」。
 ターボの部分が壊れてしまっているとのことで、また、ほかにも不具合があり、なんと20万円仕事…「今度車検もここでしますからー」「同じ保育園の保護者同士ってことでー」とかなんとかいって、ちょっとだけ値切ってみました(笑)。
 代車は「コルサ」という小型乗用車。普段軽のワンボックスなので、目線の低さとミラーの小ささがどうも慣れません。

 体調ですが、一時の倦怠感はだいぶ薄れてきました。ただ、眠気が強いのが困りものです(薬のせいかな?)。今日は三味線も少し弾いてみました。
 毎度のごとく、てげてげでいきます。